8月11日に放送されたラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)にて、パーソナリティの明石家さんまが、ジャニーズグループ・King&Princeについて語る場面があった。さんまは同グループと新番組を立ち上げる可能性があるという。
「この日の番組では、さんまが、平野紫耀出演のドラマ『花のち晴れ~花男Next Season~』(TBS系)の『お前はそれでいいのかよ』というセリフをモノマネしました。また、さんまは声質が似ているという理由で、平野を気に入っているらしく『そのうち共演するやろな。ファンの間では年末の「さんま&SMAP」(日本テレビ系)のところを「さんま&キンプリ」にっていう声も上がっているくらいやから』と新番組の可能性を匂わせました」(テレビ誌記者)
バラエティ番組「さんま&SMAP」といえば、1995年から毎年クリスマス期間に放送されていたものの、SMAP解散騒動によって2015年の放送が最後となった。そこで新たにさんまがお気に入りのキンプリを迎え入れようとする案が持ち上がっているわけだが、ジャニーズファンの間では賛否両論のようだ。
「今回の提案にキンプリファンは大喜びしているものの、一部SMAPファンは『SMAPの後任なんておこがましい』『あの枠をキンプリが引き継いだらネットは大荒れになるよ』と反対意見もあがっています。また、さんまといえばSMAP解散をイジられることを嫌う中居から、共演NGを出されているという噂がある。もしキンプリとの年末特番を始めれば、またSMAPに関する話題をさんまが出す可能性もありますから、ますます中居との距離は広がっていくかもしれません」(前出・テレビ誌記者)
はたして今年、さんまとキンプリの新番組は実現するのだろうか。