8月31日放送の「バイキング」(フジテレビ系)にコメンテーターとして出演した、バルセロナ五輪体操銀メダリストで体操界をよく知る池谷幸雄。
2016年リオ五輪体操女子日本代表の宮川紗江選手に暴力を振るったとして、体操協会から無期限の登録抹消処分を受けた速見佑斗コーチがこの日、コーチとしての地位保全の処分を取り下げ、謝罪文を発表したことに「どういう思いで取り下げるのか」と言葉を詰まらせ涙を流した。
番組MCの坂上忍が男泣きする池谷に対し「池谷にしかわからない速見さんの思いとかがあるからそうなるんでしょ」と穏やかな口調で語りかけ、さらに池谷が嗚咽する一幕もあった。池谷は涙をぬぐいながら、暴力行為は1年以上前だったにもかかわらず、なぜ今になって処分が下されたのか疑問だと語り、さらに速見コーチの暴力行為を体操協会に報告した人物について「誰が報告したのかって。この時期に。こんな大事な時期に。発言を見るとどうしてもボクは塚原先生しか思えないなっていう。千恵子先生にしか思えないっていうところがすごく残念で。何でこの試合を目前にした、すごい大事な時期になんでって」と唇をわなわなと震わせた。
「池谷の猛烈な泣きっぷりにも驚きましたが、坂上の池谷に対して見せた仏の顔にも驚きました。これまでの坂上なら『泣いてないでちゃんと話しなさいよ』くらいは言いそうな場面でしたからね」(テレビ誌ライター)
制御が利かずに泣きじゃくる池谷が、同年代の坂上の仏心を引き出したのかもしれない。