俳優の風間俊介が、強制わいせつ容疑で書類送検(起訴猶予処分)された元TOKIOの山口達也の後任パーソナリティとして「ZIP!」(日本テレビ系)に起用されると、8月28日、「週刊女性PRIME」が報じた。風間は、現在出演中の同局のドラマ「サバイバル・ウエディング」の撮影の終了後、10月から「ZIP!」に出演するという。
ジャニーズ事務所のタレントの中では、どのグループにも属さずに、俳優としての人生を順調に進んできたように見える風間。
「その確かな演技力で女性ファンのみならず、男性からも好意的な意見が多く、オジサンたちの間では、ジャニーズ事務所の所属だとは知らない人間までいるようです。しかし、彼の中では、これまでの俳優人生を振り返って、決して自分が望んできたものではなかったことなどを、7月14日放送の『嵐にしやがれ』で、同じ6月17日生まれの嵐の二宮和也に語っています。かつてジャニー喜多川社長に呼ばれて結成が告げられ、所属していた『FOUR TOPS』は、1年で自然消滅した結果、どのグループにも属さず、俳優業を突き詰める独自路線を進んだなどの秘話はなかなか興味深かったですね」(芸能ライター)
ドラマ「サバイバル・ウエディング」では、主人公の波瑠が演じる恋人に結婚直前で振られる役、その元婚約者としてダメ男を熱演中の風間は童顔だが、もう30代の半ば。結婚もしているという。
前出の「嵐にしやがれ」の中で、今後の野望は、ファンの前でコンサートを開くことだ、と吐露。昔のJunior時代に覚えたというダンスの振り付けを完璧に披露してネットを騒がせたが、まずは、現在出演している連ドラでのクズ男っぷりの当たり役で、アンチファンも増やしていきたい戦略か。その後の「ZIP!」進出情報も含め、ますます注目されていきそうだ。
(島花鈴)