大皿に並ぶ色とりどりのボリューミー惣菜 オシャレの中にも歴史を感じる角打ちバル
大阪でも有数の人気初詣スポットである住吉大社から徒歩数分の距離に、連日大盛況の角打ち店がある。70年以上の歴史を誇る酒屋がリニューアルし、オシャレな雰囲気のバルに進化したのは17年前のこと。店の奥のカウンター付近には20~30種類の惣菜が大皿で並び、好みのものをオーダーできる。どの料理もひと手間かけた凝ったものばかりで、ボリュームたっぷりに盛り付けてくれるのがうれしい。
もともとは祇園や北新地の高級割烹で修行を積んだ店主が調理場に立っていたが、数年前からは同じく日本料理店で腕を磨いてきたという息子さんが、若い感覚を活かしたおつまみを作っている。食べ応え抜群の「角煮」は箸で切れるほど柔らかく煮込まれ、繊維の奥までタレの味が染み込んでいる。玉子をたっぷり使っているのがその色味からもわかる「ポテトサラダ」は、風味濃厚だが後味がサッパリしていて食べ飽きることがない。
飲み物はすきなものを自由に冷蔵庫から持ってくるスタイル。「イカの明太子和え」の絶妙な塩気にハイボールの爽やかな炭酸を合わせれば、これぞ夢心地。周辺のお勤め人たちがオープン直後から押し寄せるのも納得の、活気あふれる名店だ。
■玉水酒店
住所:大阪府大阪市住之江区浜口東2-7-15 電話:06-6671-5374 営業時間:17:00~24:00 定休日:日・祝