芸能

「2つの映画で主演女優賞」篠原涼子を“食っていた”意外な俳優陣とは?

 “今年一番の感動作”との評判もある公開中の映画「人魚の眠る家」。主演の篠原涼子が、水の事故で脳死状態となった自分の娘が目を覚ますことを信じ自宅ケアに懸命になるうち、次第に常軌を逸していく。そんな難しい母親役を演じきった。そして、今作と「SUNNY 強い気持ち・強い愛」で、今年の報知映画賞・主演女優賞に輝いた。原作は直木賞作家・東野圭吾氏の同名小説。

 今作についてネット上では、篠原の演技に対して、〈涙が止まらなかった〉〈子供を思う狂気じみた表情も愛情ある優しい表情も伝わってきた〉といったものから、〈映画やドラマになると、CMやバラエティとは打って変わって、豊かな表情に女の情念を感じさせる凄みのある演技をする〉といったものまで、言葉を尽くして絶賛する意見がみられた。重いテーマだけに、本人も出演することに悩んだというが、大きく役者としての幅を広げたことは間違いないだろう。映画関係者が語る。

「篠原の演技は、確かに素晴らしかった。でも、それ以上に彼女を“食って”っていた俳優陣が、子役たちでしょう。篠原演じる薫子の脳死状態の娘・瑞穂が自分の小学校の入学式に連れて来られたことを嫌がる弟のセリフ。終盤、自分の行動が原因で瑞穂を脳死状態にさせてしまったことに、泣きながら『ごめんなさい、ごめんなさい』と従姉妹役の子役が吐露するシーンも迫力がありましたね。一方で、薫子の住む豪邸の庭にはバラなどの花が常に満開で、室内も生花や植物の絵などが飾られ、柔らかい光の取り入れ方をしていて、まるでおとぎの国のような錯覚を起こさせます。映画は脳死を“死”と受け止めるか否かという重い命題をテーマにしていますが、昏々と眠り続ける瑞穂は、まるで“眠りの森の姫”のようでもありました。篠原の主演賞は、脇を固める俳優陣、さらには演出に関わる監督やスタッフたちの努力が大きく寄与しているといえるでしょうね」

 一方、批判的な感想としては、篠原演じる薫子と薫子の夫(西島秀俊)が娘の延命措置を望んだ決断に対し、〈金持ちの家だからできることなのでは?〉〈恵まれた経済環境を前提にしている点に少し違和感を覚えました。母親の頑張りには頭が下がる思いでしたが、行きつく結論を先延ばしにしただけという見方もできると思いました〉といったものがあった。

 他に女優陣では松坂慶子、川栄李奈がその魅力とともに、いい意味で作品にアクセントを与えている、という点も含め、さまざまなことを考えさせる作品となっている。篠原は自分の女優力を十二分に引き出せる作品に巡りあう“運”も持っていると言えるかもしれない。

(島花鈴)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」