1月6日にスタートした大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」(NHK)。初回冒頭シーンでは、ビートたけし演じる古今亭志ん生とともに寄席に向かってタクシーに乗り込んでいた、志ん生の長女であり敏腕マネージャーでもある美津子を演じる小泉今日子。
実はこの日の昼間、「サンデー・ジャポン」(TBS系)で東京スポーツの記者が今年の芸能スクープとして「大物人気女優Kが結婚か?」と手書きフリップを掲げたため、それが小泉のことではないかとネット上では盛り上がりを見せていたのだ。
「小泉ファンとして有名な番組MCのお笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二が『キョンキョンじゃないの?』とつぶやく声が聞こえたことで、より多くの視聴者が小泉だと確信したのではないでしょうか。そのため『いだてん』で小泉が登場すると『キョンキョンは不貞をしてもいい役がもらえるし、不貞相手の豊原功輔に離婚して結婚までしてもらえるんだ』『小泉が一時よりきれいになってるのは豊原との結婚が見えてきたから?』など、小泉と豊原の結婚が決定事項かのような声が続出したようです」(女性誌記者)
着物姿もさまになっていた小泉。宮藤官九郎が描く美津子は、はたしてどんなキャラクターに仕上がっているのだろうか。2話以降も目が離せない。