スポーツ

「アンカツ2世」戸崎圭太(2)剛と柔を備えたテクニシャン!

 麻衣子夫人の存在も大きいという。NAR関係者が話す。

「毎朝4時過ぎに起きて、夫人のいれるコーヒーを飲みながら1時間ほど勉強していたそうです。ここ数年は仲間からのゴルフの誘いも断って早めに帰宅し、コツコツとやってました。息抜きは箱根や伊豆への家族旅行だったそうです」

 10年に東京ダービー、帝王賞、ジャパンダートダービーと、驚異の3週連続Vを達成したスーパージョッキーも、ふだんは3人の子供を持つ子煩悩のよきパパだ。

「フリオーソ(帝王賞)の口取り撮影では、子供を膝の間に座らせて一緒にガッツポーズしていましたね。夫人の誕生日にも勝利の約束をし、競馬場に呼ぶことがあるほどの家族思いなんですよ。競馬サークル内の出身ではなく、公務員の家庭に育ったこともあり、かなりの苦労人でしたから」(前出・NAR関係者)

 意外にも競走馬との出会いは遅い。中学3年生で進路を決断するまで馬に乗ったことはなく、プロ野球選手に憧れる野球小僧だった。前出・坂巻記者が話す。

「元巨人の緒方耕一さんのファンだった。体が小さくセカンドを守ることが多かったようですが、今の騎乗フォームを見ていても膝の使い方が実に巧みです。あの柔らかさは野球で養われたのかもしれませんね」

 そのせいか「内田騎手が剛なら戸崎は柔」と評する競馬関係者も多いのだが、坂巻記者は異を唱える。

「確かに内田騎手はゴールドシップのような頭の高い馬をガツンと抑え込むテクニックにたけた剛腕タイプですが、戸崎騎手のパワーが劣っているわけじゃない。毎日のようにダートでレースを繰り返してきたわけで、十分追える。テクニックに走りたがる中央の一部の若手騎手とは一味違いますよ。そんな剛と柔を備えた彼の一番の魅力は、4コーナーでの瞬時のコース取りのうまさ。内にサッと入り込んで、スルスルと抜け出してゴール板を駆け抜ける

 中央で記録した79勝の内訳は、芝が41勝、ダートが38勝。芝、ダート問わず、堅実な結果を残している。戸崎の所属先となる美浦トレセン担当の専門紙トラックマンがこう話す。

「JRAの成績だけを見ると戸崎騎手の勝率は約8%。中央に移籍する前の岩田騎手や内田騎手が残した記録(10%以上)には若干劣りますが、常にリーディング争いをしている美浦の調教師に言わせれば、『あの先輩2人は勝ちにこだわるし、楽勝のレースでも目いっぱい走らせてしまいがちだった。だが圭太は、次に自分が乗れない場合でも、その馬のさきざきのことを考えて乗ってくれる』と、ハミ受けの柔らかな手綱さばきを高く評価されていました。複勝率なら岩田騎手や内田騎手に決して劣りませんし、そういったところも“アンカツ2世”と言われるゆえんだと思います」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」