5月10日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に、双子姉妹の三倉茉奈・佳奈がゲスト出演した。同番組にて三倉姉妹や準レギュラーの夏菜が、NHK朝ドラの驚きのルールを明かしたという。
「佳奈は12年に一般男性と結婚しましたが、08年の朝ドラ『だんだん』にてヒロインを務めていた時にはすでに交際中だったそうです。すると、朝ドラ放送前にNHK側から『絶対にスキャンダルNG』『男性と2人でいないでください』と言われたため、放送終了までの1年間、2人きりで会うことを禁じていたのだとか。このマジメさには出演者から驚きの声があがっていました」(テレビ誌記者)
その一方、同じく朝ドラ経験者の夏菜は、出演が決まった際に「(男性との関係は)清算してきてください」と、NHKから釘を刺されたと告白。しかし主演発表の1週間後、週刊誌に恋人との熱愛写真が掲載されたことで、マネージャーから激怒された経験があると明かした。
となれば、現在放送中の朝ドラ「なつぞら」のヒロイン・広瀬すずにもそのような通達がされているかもしれない。しかしNHKは、広瀬と親密なある俳優には強く言えない可能性があるという。
「広瀬といえば、野村周平によって親密そうな二人で写った写真がたびたびツイッターにアップされ、ネットを騒がせてきました。NHK側としては、ドラマ放送中、そういった写真の掲載は控えてほしいところでしょうが、3月に配信された『日刊ゲンダイDIGITAL』によると、野村に対して厳しく言えない事情があるのだとか。どうやら野村の芸能事務所には、桑田佳祐や福山雅治など『紅白歌合戦』に呼びたい大物アーティストが多数所属しているため、関係が悪化することを恐れている可能性があるそうです」(前出・テレビ誌記者)
現在、視聴率も評判も上々の「なつぞら」だが、広瀬のスキャンダルによってつまづかないことを祈るばかりだ。