「友達5000人」の人脈がアダとなったか?
お笑いコンビ・カラテカの入江慎也が所属していた吉本興業との契約を解消されたというニュースが飛び込んできた。
入江は振り込め詐欺なども行う反社会勢力グループの忘年会に、親しい芸人仲間を出席させたとして、厳しい処罰を受けたようだ。
「過去に似たような事例では、2011年にも、暴力団関係者とメールのやりとりがあったことで人気芸人だった島田紳助が吉本興業をやめ、芸能界を引退している。入江はビッグな人脈を持つキャラで大ブレイクし、最近は芸人としての活動に加え、コンサルティング会社を立ち上げ、多数の企業への講演会なども行っていたため、むしろ芸能界以外で関わっていた人たちが衝撃を受けたかもしれません」(芸能ライター)
そんな中、以前入江と仕事をしたことがあるという元アイドルが彼の裏素顔を暴露する。
「入江さんって“友達が多いキャラ”で売ってたから、どれだけフレンドリーな人なのかと思いきや、裏の顔は別人でした。入江さんがブランド物のアクセサリーをプレゼントされたことを自慢していたので、『そんな高いものを貢がれるなんて、キャバ嬢みたい』と冗談を言っただけで『キャバ嬢なんかと一緒にするなよ!』とマジギレされました。思えばあの頃から、闇社会の人たちとのつながりがある雰囲気を醸し出していましたね」
反社会勢力との交際が明るみとなった入江に、今後企業からの講演オファーは来るだろうか。