女優の藤原紀香が6月27日のブログで新幹線移動を様子を報告し、鉄道ファンの注目を集めている。
この投稿で紀香は夫である片岡愛之助とともに「大事な方」の米寿のお祝いのため、仙台に向かったことを明かした。同時に新幹線の社内で仲睦まじい様子の写真を公開している。
「2人が乗っているのはE5系新幹線のグランクラスです。グランクラスはグリーン車の上の最も高級なシートで、1編成あたり18席しかありません。料金は東京から仙台まで1万9380円。普通車なら1万890円ですから、ほぼ倍です。それを2人で利用するとは、さすが芸能人と思わずにはいられません。東京駅から仙台駅までは約1時間半。こんなわずかな時間なら、グリーン車で十分な気もします」(鉄道ライター)
紀香は16年の11月にも、片岡とともに新幹線で仙台に移動したことをブログで明かしている。この時はE2系新幹線のグリーン車に乗車。当時、E2系新幹線は「やまびこ」で運用されており、E5系新幹線の「はやぶさ」よりも停車駅が多く、時間がかかることから、「なぜ紀香はE5系のはやぶさではなく、E2系のやまびこに乗ったのか」と鉄道ファンから疑問の声が上がった。
「E2系に乗った理由が紀香さんから語られることはなく、真相はわかりません。ただ、E2系のほうが窓が大きいので、車窓を楽しみたかったからではないかと言われています。今回、E5系に切り替えたのは、グランクラスに乗りたかったからなのかもしれません。E2系にグランクラスはありませんから」(前出・鉄道ライター)
鉄道に対するこだわりが感じられ、一部から「紀香は鉄子」説も出ている藤原紀香。もし鉄道好きだとしたら、グランクラスを思う存分、堪能したことだろう。