今年6月からTBS系「news23」のキャスターを務めている元テレビ朝日のフリーアナ・小川彩佳。
昨年秋まで“裏番組”の「報道ステーション」に出演していた彼女にとって“電撃移籍”を巡る風当たりは生やさしいものではないようだ。
「TBSの岡村仁美アナが小川の起用を大反対していたと報じられているように、TBS内部でも“反小川”のスタンスを隠さない社員は少なくありません」とは テレビ関係者の弁。小川には「数字」のプレッシャーものしかかっているという。
「実は小川にバトンタッチして以降の『news23』の視聴率はジリ貧の状態が続いている。ただでさえ“電撃移籍”による批判の声が上がっているのに数字も取れないとなれば、彼女の肩身は狭くなる一方でしょう」(前出・テレビ関係者)
期待から一転、窮地に陥っている小川だが、本人の口からは“意外な悩み”が漏れているという。
彼女に近い別の業界関係者が引き取って証言する。
「今、小川にとって最大の悩み事は『体重管理がうまくいかない』ことだそうです。テレ朝を退社してから急に太ってしまって『news23』のスタートまでに体型を取り戻せなかったことを悔やんでいました。“『news23』で共演する山本恵里伽アナが細身なのでより私が太って見える”といった意味のことも、漏らし、ボヤいていましたよ」
まずは体重から巻き返しを図るようだ。
(川瀬大輔)