フリーアナの中野美奈子が11月18日放送の「世界まる見え!テレビ特捜部」(日本テレビ系)に出演。新人アナ時代に起きた恐怖の事件を語った。
新人アナの時のこと、中野は最終の新幹線で移動していたという。疲れもあって完全に熟睡。すると、ふとした瞬間に人の気配を感じたそうだ。
「彼女がふっと目を覚ますと、自分の足元でおじさんがよつん這いになっていたそうです。あまりの恐怖に何もすることができず、固まっていたとか」(テレビ誌ライター)
そのままにしているわけにもいかず、少しだけ足を動かすと、中年男性は飛び跳ねるようにして隣の車両に逃げていった。結局、そのおじさんが何をしたかったのかは謎のまま。MCの所ジョージは「足元よつん這い」が熱狂的な趣味の人ではないかと指摘し、笑いが起きた。
「中野はフジテレビに入社した年の9月には『めざましテレビ』のキャスターに起用されています。すでに顔が売れていましたから、おじさんは明らかに女子アナファンでしょう。彼女は女子アナにしてはぽっちゃりしたほうだったので、おじさんは足で踏んでほしかったのかもしれません。中野の体重を体で感じたかったとも思われます」(週刊誌記者)
その足元でよつん這いになれることを望む男が出現するほどの人気アナだったということだろうが、中野にすれば何とも迷惑千万な話だろう。