芸能

サザンに続く!?「定額配信解禁間近」とウワサの「最後の超大物アーティスト」

 昨今、音楽業界に新たな風を吹き込んでいる「サブスクリプション型(定額制の聴き放題)サービス」でのストリーミング配信。

 12月20日にはサザンオールスターズの全アルバムと全シングルのほか、桑田佳祐らメンバーのソロ作品を含めた全972曲がApple Musicなど全11サービスで一斉解禁となった。

 17年10月にDREAMS COME TRUEが解禁して以降、宇多田ヒカル、Mr.Children、福山雅治、椎名林檎、松任谷由実ら次々と大物が参入している定額配信。

 配信解禁のタイミングで発売された宇多田やミスチルの「歌詞集」は書籍としても大ヒットを記録するなど、音楽業界にとって新たなビジネスチャンスとなっている。

 そんな中、注目が集まっているのが「次に解禁する大物アーティスト」だ。

 音楽関係者が「いまや国内最強のヒットメーカーとなった米津玄師についても『そろそろサブスクを解禁するのでは』との憶測が広がっているんですよ」と明かす。

 さらには「米津以上に注目が集まっているのが『最後の超大物』と呼ばれるアーティスト。サザンが解禁したいま、彼らも『定額配信間近』だとして動向に熱視線が集まっているんです」と同関係者。

 そのアーティストとは。

「アルバム総売上枚数4600万枚を誇るB’zです。業界内では『2020年前半に配信開始』と見る向きが多いですね」(前出・音楽関係者)

 ファンは心待ちにしている。

(牧マコト)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」