プロ野球解説者の金村義明氏が3月30日放送のラジオ番組「上泉雄一のええなぁ!」(MBSラジオ)で、阪神の藤浪晋太郎の“コロナ会食”の内情を暴露し、大きな話題になっている。
金村氏は藤浪が新型コロナウイルスに感染したことに触れ、「(当初は)藤浪が自分から“名前を公表してくれ”と、男らしいえらいことを言ったなと思ってた」と発言。
しかし、その後、どんどん情報が入ってくると「なんやねん、お前らこんな時期に。聞いたら選手7人とスポンサーらしき男の家で5人、(計)12人、女20人ぐらいいたとか、いろんな話が舞い込んできた」とまさかの爆弾発言。「ほんまガッカリや。よその球団ではそんな考えられんやろ」と怒りの声を上げたのだ。
さらに金村氏は「スポンサーの社長の家で、だいたいわかるわ、薄々。なにする? お茶立てて距離取って会話だけする? しないわなあ」と、食事会で暗に“いかがわしい”ことをしていたのではないかと推測した。
「ニュースでは“食事会”と報じられていますが、金村氏の話を聞く限りでは、完全な“合コン”でしょうね。しかも当初、12人と言われていた参加者はまったくの過小報告で、女性だけで20人くらいいたというのですから驚きです。今後、さらなる感染者が発覚すれば、一大スキャンダルになるかもしれません。ヘタしたら今シーズンのプロ野球は、開幕できない可能性もあるかもしれませんよ」(スポーツ紙記者)
一部のファンからは、「スポンサー主催の“食事会”ならば、選手たちがそれを断るのは難しい」と擁護する声もあるが、さすがに数十人が集まっていたとしたら、このご時世、あまりにも能天気と言わざるを得ないだろう。金村氏の話が事実であれば、球団は一刻も早くことの詳細を発表するべきなのでは。
(ケン高田)