長友佑都といえば、抜群のスピードと豊富な運動量を武器に、身長170cmの小柄ながらもワールドカップに3大会連続での出場を果たすなど活躍目覚ましいプロサッカー選手だ。一度でも試合を見た人は、彼のスタミナに感心したことだろう。
その長友が妻のタレント・平愛梨とともに長友流のトレーニングを披露する動画を投稿していた。今年4月13日に開設した長友のYouTubeチャンネル〈Yuto Nagatomo〉の、5月22日投稿回〈妻と息子も初参戦「長友式ダンストレーニング」〉がそれだ。4月下旬に撮影されたものとのことで、
「家で待機されてる方も多いと思いますので、自宅でできる運動を紹介します」
と番組冒頭挨拶する長友。隣りに並んだ2歳になったばかりの長男が、なにやら幼児言葉で熱弁し始め、それを長友が訳すといったほほ笑ましい一幕を見せた。
そして、BGMが流れ、いざトレーニングが始まると、妻の平愛梨が参戦。長友がセンター、平が画面左側後方に位置し、約10分間、ボクササイズ、ジョギングといった要素が組み込まれた全身に効く効果的なトレーニングを披露した。
しかし、当初、視聴者からはトレーニングに触れるコメントはほとんど見受けられず、〈気がついたら平愛梨しか見てなかった〉〈奥さんが神レベルで可愛すぎる〉といった平の美貌を激賞するコメントが多数寄せられたのだった。
「良い運動をして体調を整えて、しっかりとコロナ対策をして、みんなで一緒にこの危機を乗り越えましょう!」
と長友の締めのコメント中に、平は、なぜか小島よしおの持ちネタである「そんなの関係ねえ!はいおっぱっぴー」の動作をするなど茶目っ気も見せていた。この動画の視聴回数は7月16日現在で325万回。現在31本公開されている動画の中では断トツだ。長友には失礼ながら、平がセンターに立っていれば、さらににグンと増していたのではないだろうか?
(ユーチューブライター・所ひで)