世界で新型コロナウイルスの感染者数が激増。トップ3をひた走るアメリカ。その中でもズバ抜けて感染者数が増えたのが、ハワイだ。
8月24日時点で感染者数が6769人に達した。そのため8月27日(現地時間)から2週間にわたって、外出禁止令および在宅勤務令が施行されることになった。
不要不急の外出は禁止で、ビーチ、公園、プール、ボウリング場などの屋外は閉鎖。 バーやクラブも閉鎖となる。
レストランは飲食時以外はマスクを着用、最大5人までと利用が制限される。それ以前から観光客相手の店は売り上げ激減。地元民に愛された老舗から観光客が行列を作った人気店まで軒並み閉店する危機的状況に陥っている。
急増する感染者数に手を焼いたハワイでは感染拡大防止のため、今後2週間でオアフ島で7万件の新型コロナウイルス関連の検査を実施することを発表した。
「危機的状況です。通りにもビーチにも人がいない。ホテルも客がおらず、レストランもガラガラ。もはや開店している店を見つけることのほうが難しい状況ですね。8月13日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)で、司会の小倉智昭がハワイで経営するラーメン店『ラーメンなかむら』の客入りが壊滅的と嘆いたばかり。小倉は『平均すると1日230人のお客さんがいたのに、今は10分の1以下。ワイキキの家賃は去年から急に高くなり、銀座並み。うちの店でも約200万円になる』と、毎月大赤字が増えるのを指をくわえて見ている状況を吐露していました。」(トラベルライター)
たとえ運転資金に余裕があったとしても、このままでは厳しいだろう。
「本来なら、今夏、東京五輪が開催され、小倉は大好きな五輪観戦を大いに堪能していたはずです。ところがコロナ禍のためにテレビ局は広告収入が激減。制作費削減のため来春に『とくダネ』は終了と報じられています。このまま新型コロナが終息しなければ、来夏の東京五輪も厳しい状況で、ハワイの上得意である日本人観光客の渡航も増えることはない。そうなれば、老後の生活費の下支えにするはずのハワイのラーメン店も閉店せざるを得ないかもしれまでんね」(芸能ライター)
「とくダネ」が終わったとしても、小倉の場合、仕事がないということはないだろうが、コロナの動向には、事業家としての関心も人一倍ありそうで…。
(塩勢知央)