俳優の阿部寛と山田孝之がフードデリバリーサービス「ウーバーイーツ」の新テレビCMキャラクターに起用された。新CMは8月21日よりオンエア開始されている。
日本CMでは野性爆弾くっきー!とプロテニスプレイヤーの錦織圭、女優でモデルの小松菜奈と黒柳徹子に続く第3弾。トレーニングルームで運動に励む阿部と山田が、夕食をウーバーイーツで注文するという内容で、コミカルなやり取りが笑いを誘う。しかし、一部の熱心なファンからは「なんで今さらウーバーイーツのCMに出るのか…」と落胆の声が上がっているという。
「ネット上では『なんでオファーを引き受けちゃったんだろう』『小松と黒柳のCMもちっともおもしろくなかった。これウケてるの?』『くっきーと錦織のやつは本当に不快だった。阿部ちゃんと山田のCMはコミカルでおもしろいんだけど、なにより企業イメージが悪すぎる』など、否定的な意見が広がっています。錦織とくっきーのCMでは『まったく意味がわからない』『コインランドリーに食べ物を配達させるな』など、ネット上でかなり批判の声が上がりました。ここ最近は、配達員の交通事故や交通ルール違反が社会問題になっており、ウーバーイーツに対する風当たりが強くなっています。そのため、多くのファンを抱えている阿部と山田にとっては、少なからずイメージに影響を及ぼす可能性もあるでしょう。本人たちも内情をよく知らずにCMを受けてしまったんじゃないですか」(芸能記者)
ウーバーイーツの問題は交通違反以外にも、配達された食べ物が乱雑に扱われていたとのクレームがあったとの報道もあった。果たしてCMどおりに迅速に食べ物が届くのか、阿部と山田は、注文してみたことはあるのだろうか。
(ケン高田)