芸能

保科有里 作曲家・三木たかしの元での修行時代とは?

テリー それがどうしてデビューするんですか。

保科 金沢で年に一回、(作曲家の)三木たかし先生のファンの集いがありまして、私もテレサ・テンさんが好きだったので、お顔を拝見したいなと思って参加したんです。

テリー あぁ。「つぐない」とか「時の流れに身をまかせ」とか、テレサ・テンの有名な曲はみんな三木さんの作曲だから。

保科 そうですね。それで、その会でちょっと三木先生に歌を聴いていただいた時に、すごく的確なアドバイスをいただいたんです。テクニック的なことではなく、心に響くような言葉だったんですけど。それで、「もっと三木先生のところで歌を勉強したいな」と思って、東京へ行くことにしたんです。

テリー それが27歳の時?かなり大きな決断ですよね。

保科 でも、最初は1年ぐらい勉強したら金沢に帰るつもりで、別にプロになりたいと思っていたわけじゃないんです。それで3年間、三木先生のカバン持ちと運転手をしながら「とにかく感性を磨きなさい」ということで、レコーディングの現場だとか、いろんな場所に連れて行っていただいて。

テリー まぁ、いわゆる下積みというか修業期間ですよね。

保科 そうですね。それで2年半ぐらいたった頃に、三木先生が「僕が曲を作るから、レコード会社に持っていきましょう。それでダメだったら金沢に帰りなさい」と。

テリー 才能を認められたってことですよね。

保科 いえいえ。そんなふうにデビューして28年、崖っぷちを歩きながら、なんとかやってきた感じです。

テリー もう28年になるんですね。そういえば、僕、びっくりしたんですけど。

保科 年齢ですか?

テリー そう。

保科 やっぱり。

テリー 僕ね、新聞広告の保科さんを見て、てっきり30代前半だと思ってたんです。

保科 ずっとそう思っててください。

テリー はい、そうします(笑)。でも、ずいぶん若く見られますよね。

保科 そうですね、さすがに30代はないですけど。10個ぐらい下には‥‥。

テリー なんでそんなに若いんですか。

保科 わからないです。きっと一度も結婚したことがないから‥‥。

テリー だって、モテるでしょう。

保科 OLの時は少しだけ。自動車業界って女性が少ないんですよ。

テリー じゃあ、会社の同僚とか上司から「一緒に兼六園行こうぜ」って誘われたんだ。

保科 いえ、兼六園はあんまり。それよりも千里浜海岸ってご存じですか。

テリー 知ってます。

保科 そこの砂浜を車で走らせ、海に夕陽が落ちるところを一緒に見たりっていうのが、だいたい地元の人たちが行くデートコースですね。

テリー 保科さんはそこ誰に誘われたの? 上司?

保科 う~ん、どうですかね。でも、男性って若い時は「好きです」から入るのに、年配になると言わなくなりますよね。それで「食事したらいいのかな」って思っちゃうパターンはないですか。

テリー 2人で食事に行ったらスケベなことできると思っちゃうってこと?

保科 はい。でも、それは甘いんじゃないかと。だから、若い人みたいに、まず「好きです」から入ってほしいですよね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
2
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
3
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
4
「反大谷翔平」の上原浩治に「直球質問」をぶつけたら返ってきた「絵文字」が…
5
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題