大阪ABCテレビの斎藤真美アナが10月24日、同局の情報生番組「おはよう朝日 土曜日です」に出演し、先ごろ結婚を発表したナインティナイン岡村隆史について、ここ1、2年で彼女がいる感じがしていたと明かした。
岡村は22日深夜に東京・ニッポン放送のラジオ「ナインティナインのオールナイトニッポン」で結婚を発表。斎藤アナは以前から「なるみ・岡村の過ぎるTV」で岡村と共演しており、26日放送の「なるみ─」を発表直後の23日に収録したばかり。
斎藤アナはその収録時を振り返り、「収録前にごあいさつした時、だいたい岡村さんはちょっと伏し目がちで『お願いします』という感じで目が合わない。でも昨日はものすごくニコニコしていらっしゃって、目もすごく合わせてくれて、大人の余裕が出てきた感じが…」と幸せオーラに包まれていたと話した。
交際相手がいることについては知らなかったそうだが、「何となく(彼女が)いらっしゃるのかなと思ったところがありまして」といい、「コロナ前は収録後にスタッフと飲み会に行くことがあり、以前は『女性ってこういうことあるよね』とか、一般論的なグチをよく言われていたのですけど、ここ1、2年ぐらいで具体的なグチになって、『一緒に旅行に行った女性が、お土産を探す時にお財布を持たないのってどう思う?』とか。特定の方がいらっしゃるのかなというところがあった」と明かした。
また、結婚についても「飲み会の時に既婚者のスタッフに毎度毎度、『結婚するメリットって何ですか?』ってよく聞いていた。みんなが『よくわからないな』とはぐらかしても『何かあるでしょう?』ってグイグイ聞いてらっしゃった。結婚を意識しているのかなって思ったところで、コレ(結婚発表)だった」とも振り返った。
この日、番組に出演していた芸能リポーター・駒井千佳子氏によると、岡村は独身芸人の集まりである「アローン会」のメンバ─には、2年前に彼女がいることを話していたそうだが、周囲にも少し結婚の予兆が現れていたようだ。
(鈴木十朗)