女優として、さまざまなクイズ番組の回答者としてもお馴染みの宮崎美子が、YouTubeチャンネル〈よしよし。〉を開設していた。
今年8月30日に投稿していたのは〈【初投稿】宮崎美子 よしよし。ちゃんねる始めます!〉。1980年デビューから40年の歳月が経過したことを機に、新しいことにチャレンジしようとスタートしたチャンネルだと明かし、「いろんなものをやりたいんですが、体力的、年齢的なものもあるので…」と遠慮がちに語った宮崎だった。
ところが…10月21日に〈【お知らせ】人生初のカレンダー撮影と水着グラビアの裏側〉とのタイトルでの投稿回では、「週刊現代」の袋とじグラビアも兼ね、デビュー40周年を記念して初となるカレンダー(2021年用)撮影を上下セパレートタイプの水着姿で挑んだと宮崎の口から明かされたのだ。
何でも、水着撮影は撮影2週間前に聞かされたそうで、「正直言ってもっと前からいろいろと…頑張らなくちゃいけなかったんですけど…本当に力及ばず…」と宮崎は謙遜して見せたが、今動画で撮影の裏側も一部紹介されると、御年61歳とはとても思えない引き締まったウエストと美脚を披露、艶っぽい水着姿だった。
これに、タメ息と勇気と衝撃を与えられたとの視聴者のコメントが続出。そんな中、「『今の君はピカピカに光って~』って曲をかけて、あのCMを現代版にリメイクして欲しい。」とのコメントも。また「今は亡き志村けんさんがミノルタのコマーシャルのパロって、宮崎美子さんの真似をしていたのが懐かしい。」といった故・志村けんさんを偲ぶコメントも見受けられた。
今動画の視聴回数は10月28日現在、98万回超えと関心が非常に高い。宮崎の美ボディに触発されて、今後、女性タレントの還暦グラビアが増えるかも!?
(ユーチューブライター・所ひで)