スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「ラウダシオンのチャンス十分」

 フェブラリーSに続く春のGI戦第2弾、高松宮記念が今週のメインとして行われる。

 古豪、新顔ない交ぜ、顔ぶれはなかなか。荒れたり堅かったり馬券的には掴みづらいものの、これだけの好メンバーなら見ていて損はなく、熱のこもった激しいレースが展開されること請け合いだ。

 大きな肩書がない馬が多いだけに、レベルは高いのに予断は許されない。どう転ぶか読み切れないところがおもしろく、馬券的にも興味が尽きない一戦であることは確か。

 人気は、ここを目標に満を持しているダノンファンタジー、インディチャンプと思われるが、前哨戦を制したシヴァージ(シルクロードS)、レシステンシア(阪急杯)なども差はなく、伏兵陣も多彩。とにもかくにも難解である。だからこそ一筋縄では収まりそうにないのだ。

 まずはデータを見てみよう。03年に馬単が導入されて以降、これまでの18年間、その馬単での万馬券は6回(馬連は3回)。この間、1番人気馬は4勝(2着2回)、2番人気馬は3勝(2着6回)。1、2番人気馬同士のワンツー決着は3回ということで、確たる傾向はないようにも見える。

 ただ、これからピークを迎える生きのいい4歳馬より、充実ぶりが目覚ましい5歳馬の活躍が顕著。なにしろ10勝、2着7回というすごさなのだ。また、6歳以上馬の活躍も目立っており2勝、2着8回と、よく連対を果たしていることは、頭に入れておいた方がいい。

 5歳馬に目を向けてみるとダノンファンタジーを筆頭としてミッキーブリランテなど、なかなか。チャンスは十分とみられるが、穴党として最も狙ってみたいのは、データでは分が悪い4歳馬のラウダシオンだ。

 前走のシルクロードSは3着。しかしこのレースは、マイルCS15着惨敗後、ひと息入って2カ月ぶりの実戦だった。ややスムーズさを欠く場面が何度かあったことを思うと、上々の走りで、力の確かさを見せつけた。

 使われたことで、この中間は順調そのものだった。落ち着き払って実にいい雰囲気にある。1週前の追い切りは文句なし。栗東Cコースで抜群の動きを披露していた。

 手綱を取ったデムーロ騎手が「追ってから反動が鋭く、思いどおりの稽古ができた」と言えば、見守った斉藤崇調教師も「前走以上」と納得の表情。芝1600メートルのNHKマイルCを制したGIウィナーだが、6ハロン戦への対応力も十分。「今ならマイルより短距離の方がいい」と、厩舎関係者は口をそろえる。

 一族にキュヴェ(フューチュリティS)、オリンピオ(ハリウッドダービー)など、北米での活躍馬が多数いる血筋。道悪実績があり、左回りもスムーズ。チャンスは十分あるとみた。

 穴は、アストラエンブレムだ。前走のオーシャンSで9着に敗れたことで評価は下がったが、軽視は断じて禁物である。

「体が増えていい雰囲気だった」と、小島茂調教師は振り返っているが、前々走と比べて10キロ増の体重で、3カ月ぶりの実戦だったことを思うと、やはり多少、余裕残しの状態だったとみるべきだ。

 この中間は順調そのもので「年齢(8歳)的な衰えはまったく感じられない。上積みもある」と、小島茂師はヤル気をにじませる。

 母はGI勝ち馬でもあり、初の1200メートル戦となった前々走のラピスラズリSで一気の差し切り勝ちを演じた馬。やや重までなら一発があっていい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
2
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
5
【おむすび】栄養士編スタートで橋本環奈に「ギャルを履き違えている」ダメ出し