MLBのロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平が、自身の27歳の誕生日である7月5日(現地時間4日)、オリオールズ戦において、3回の第2打席に中越え31号ソロを放ち、これまで記録していた日本人メジャーリーガーの松井秀喜氏のシーズン31本塁打に並ぶ快挙、しかもオールスターゲーム前に成し遂げてしまったのだから驚きだ。
お笑い芸人、ねづっちが、みずからのYouTubeチャンネル〈ねづっちチャンネル〉で、得意の謎かけを持ち寄り、大谷の31号本塁打を祝う動画を投稿した。7月5日付け投稿回〈大谷31号ホームラン!日本人最多記録に並ぶ!!〉を観てみるとねづっちはこんなふうに、彼流の賛辞を送った。
「7戦7発、ここ最近の7本のヒットが全部ホームランって言うね、とんでもない活躍してますけど、えー、うちの奥さんもすっかり大谷さんのファンになってましてね。朝もね、『スゴイね、大谷君、31号だよ』ってこう言ってきたのでね、混んでる病院の社員食堂だな…待つ医師(松井氏)に並ぶってね…。『しかも今日誕生日なんだよ』って言うから、メジャーだけに、目盛りある(メモリアル)だなって…」
これに視聴者も誘発されて、《大谷ホームランと掛けて、渡り鳥と解くその心はどこまでゆくんだろう。》《「大谷翔平選手!心から祝福」と掛けて「花巻東高校がある県」と解く。その心は、どちらも…【祝って・岩手】あげて皆でね。》とノリノリの謎かけコメントが届いた。
ねづっちが当チャンネルで大谷を取り上げたことは、今シーズンこれで7度目。大谷が活躍すればするほど、その頻度は増すわけで、大谷の活躍、さらにはねづっちの投稿にも注目が集まるか?
(ユーチューブライター・所ひで)