11月11日に放送された米倉涼子(46)主演のドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)の第5話にゲスト出演した女優・松下奈緒。役どころは大門未知子と同じフリーランスの身で、「ナースX」ことスーパー看護師の那須田灯を演じたのだが、そのクールビューティーぶりに「ゲスト出演はもったいない」「晶さんの名医紹介所に入ってくれないかな~」「フリーランス3人衆めちゃくちゃいい」など、SNS上では松下のレギュラー出演を待望する書き込みで溢れ返っている。
「松下が演じた那須田灯は、患者以外の人間には態度も悪く不愛想な性格ながら、さまざまな修羅場を潜り抜けてきた超一流の腕を持つフリーの看護師。言ってみれば大門未知子のナース版といったところでしょうか。彼女は以前にも『アライフ がん専門医のカルテ』(フジテレビ系)で腫瘍内科の女医を演じてはいますが、看護士役も手術シーンも初めて。“失敗しないナース”を演じるために、オペシーンでの器械出しを何回も練習して撮影に臨んだそうです」(テレビ誌記者)
ドラマの終盤、手術に成功した大門未知子が銭湯の湯船につかりながら両腕と両足をあげて「気持ちいい~」と叫ぶのが恒例となっているが、今回は米倉だけでなく、内田有紀と松下の3人での風呂シーンもあり、「この3ショットは悶絶モノ」「3人に挟まれて湯舟に浸かりたい…」「これは贅沢すぎる!」といった声も。
「米倉も内田もバツイチで、松下は独身の身。そういう意味でも、3人とも今はフリーランス(笑)。もし、松下さんがレギュラー出演となり、毎週3人の美肌が拝める風呂シーンが見られるなら、視聴率はもっと上がると思いますよ」(前出・テレビ誌記者)
「ドクターX」は第4話で歴代ワーストの視聴率15.2%(世帯視聴率)を記録していたが、同回は1.5ポイント上昇の16.7%と持ち直した。松下のレギュラー出演を本気で考えたほうがいいかもしれない!?