スポーツ

アサ芸名物「“裏”流行語大賞2021」(下)「デブじゃね?」助言に「センスを感じる」

 裏流行語で、五輪メダリストを押し出す活躍を見せたのが、長男・花田優一氏と決裂した貴乃花の告白【息子を勘当した】。

「千秋楽に武蔵丸を破って優勝し『痛みに耐えてよく頑張った。感動した』という小泉元総理の名文句が飛び出した大一番から今年でちょうど20年。まさか感動させた本人が息子を勘当するという奇跡のカンドーリレーが実現するとは思いませんでした」(お笑い芸人のユリオカ超特Q氏)

 以下、主な裏流行語「スポーツ部門」ノミネートワードを見ていくと─。

【有名人は田んぼを走ればいい】コロナ禍での聖火リレーに関し、森喜朗組織委員会会長が持論を展開。その後、全国各地で有名人ランナーたちが参加辞退を表明する事態となった。

【オリンピッグ】五輪クリエーティブディレクターが考えた女性蔑視的な渾身の開会式私案。「ダジャレが通じなかった結果、開会式が死ぬほど退屈に」(放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏)

【あかん、阪神優勝してまう】開幕ダッシュを遂げた阪神が一時は2位と7ゲーム差をつける独走で、16年ぶりVを夢見るファンが熱狂。ルーキー佐藤輝明の不振とともに失速。

【また連絡します。突然のことですいません】シーズン中に突如失踪した中日・門倉健コーチが愛妻に宛てた謝罪文の一節。一度は家族の元へと戻ったが、その後、2度も失踪を繰り返した。

【アルマゲドンない限り開催】多くの日本国民が開催に半信半疑の中、IOCディック・パウンド委員が開催を示唆して強行突破。史上初となる無観客五輪を実現させてしまった。

【チャイニーズ・ピープル】IOCバッハ会長が「日本国民の安全が第一」と言うところを、中国すり寄りでうっかり言い間違え。閉会式翌朝の銀座観光も批判の的となった。

【ドコカニイッテハヲミガク!】HR量産する大谷翔平が活躍。現地実況アナはナゾの日本語で熱モリ実況。「顔を洗って出直せ」の意味か。他に「スワッテクダサイ」なども。

【5爺と呼ばれています】柴田善臣、小牧太、横山典弘、熊沢重文、武豊ら、若手に負けず踏ん張っている50代ベテラン騎手の面々に敬意を評した愛称。

 そして、総合評価で、満票を集めたのは“BIGBOSS”新庄剛志の【顔を変えずに、チームを変える】だった。

「新庄の『ビッグボォ~ス』は本家にも入ってないからもったいない」(デーブ氏)

「『ドン小西って誰?』ってつぶやいてましたが、2人のファッションセンスは似ている」(ユリQ氏)

「清宮選手に『デブじゃね?』とアドバイスした言葉にセンスを感じる。日本ハムの選手は宇宙人・新庄パワーを利用すべし」(タレントの徳光正行氏)

 満場一致で、新庄監督に初の勲章となる大賞を贈ろう。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」