芸能

三沢あけみ 歌手生活60周年を迎えた今も変わらぬ美貌の秘密

●ゲスト:三沢あけみ(みさわ・あけみ) 1945年、長野県生まれ。1959年、東映第7期ニューフェイスに合格、テレビドラマ「笛吹童子」(NET)で芸能界デビュー。1963年、「ふられ上手ほれ上手」で歌手デビュー。2作目となる「島のブルース」で日本レコード大賞新人賞を受賞、また5年連続で「NHK紅白歌合戦」に出場する。その後、舞台・テレビドラマ・バラエティー番組への出演など多方面で活躍。現在は、「三沢あけみのお茶会・歌謡界」(BS12トゥエルビ)にレギュラー出演中。歌手デビュー60周年記念シングル「与論島慕情」(ビクターエンタテインメント)発売中。

 1963年に歌手デビューした三沢あけみ。2曲目のシングル「島のブルース」が大ヒットし、紅白歌合戦に5年連続で出場するなど、人気歌手の仲間入り。歌手生活60周年を迎えた今も活躍中だが、変わらぬ美貌と歌声の秘密は何なのか。メロメロの天才テリーがその魅力に迫る!

テリー 僕ね、この前、ラジオで三沢さんのことを話させてもらったんですよ。

三沢 えっ、なんでしょう。

テリー 大晦日にテレビ東京でやってた「年忘れにっぽんの歌」を見たんですけど、もう歌手デビュー60周年なのに、誰よりも際立ってキレイじゃないですか。だから「どれだけ努力してるんだろう」って、今日はお会いできるの、ものすごく楽しみにしてたんです。

三沢 わぁ、光栄です。(先ほどテリーに渡したお酒のほかにも)もっとお土産たくさん持ってくればよかった(笑)。

テリー アハハハ。

三沢 けっこう気を付けてはいるんですけど、ほんとに当たり前のことしかしてないんですよ。例えば、朝食の時にはちゃんと9品目を摂ろうとか。それはもう30年ぐらい前からずっとやってるんですけど。

テリー へぇ。

三沢 9品目といっても大したことじゃないんです。お味噌汁にワカメと豆腐が入ってれば、それで海藻と豆類はOKとか。肉か魚も摂らなきゃと思うんですけど、朝だったら焼鮭でいいじゃないですか。あとは、そんなに量はいらないからご飯かパンをひと口ぐらい食べて。野菜はいっぱい摂りたいから、野菜炒めにして、そこには油も少し入ってるから、油もOKとか。その程度なんです。

テリー スポーツジムに行ったりは?

三沢 若い時は通ってたんですけど、今はこういう状況だし、新曲を出すのにバタバタしてたので、最近は毎日ストレッチを45分やるぐらいです。

テリー 体型も全然変わらないし、声も昔と変わらず出てるじゃないですか。どんなケアや訓練をしてるんですか。

三沢 以前はボイストレーニングなんてしたことなかったんです。コンサートもたくさんありましたし、そこが私のレッスン場だと思ってたんですね。でも、今はコンサートもできない状況で、やっぱり不安になってきたんです。それで今は、月1回ぐらいですけど、インストラクターの先生のところへ通ってます。

テリー やっぱり違いますか。

三沢 違いますね。自分では気付かないんですけど、どうしても自然に上だけで歌ってしまってるんですよ。で、腹式呼吸っていうんですか。発声した時に「お腹から出してください」なんて言われて声を出すと、やっぱり歌ってて楽だし、声の響きも違うんです。

テリー レッスンに行った後は外食なんかもされるんですか。

三沢 ええ。でも、お昼はそんなに食べなくてお茶程度ですね。夜はそれなりに食べますけど。

テリー その時はお酒も?

三沢 いえ、私、まったく飲めないんですよ。飲んだら救急車で運ばれちゃう。でも、お酒の歌が多いんですね(笑)。だから、相当酒豪だと思われてるんですけど、実は真逆なんです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
2
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
マイルCS大的中の馬券師が断言!ジャパンカップ「勝つのはドウデュース以外の日本馬」「買える外国馬は1頭だけ」