スポーツ

美人女性騎手・今村聖奈、30勝は堅い?新人で破竹の勢い「3つの理由」

 10人の新人騎手がデビューして1カ月経った。勝ち星をあげたのは、角田大河と今村聖奈の2人だけで、それぞれ4勝している。この2人は競馬学校生時代の時の実技でもほとんど1、2位を占めていたというから、力通りの結果が出ていると言っていいだろう。今のペースなら、30勝以上の勝利数をあげることも十分可能。

 今村について言えば、デビュー前から大きな期待が寄せられていた。たとえば、元JRA騎手の細江純子さんが「鞍はまりの良さをはじめ、すべての面においてレベルの高さを感じる。皆さんが驚くぐらい活躍すると思っています」とコメントしていたほどだ。

 確かに、騎乗フォーム一つとっても、背筋がピンと伸びていて格好いい。追い出してからもブレがなく、女性騎手とは思えないほど様になっている。しかも、笑顔を絶やさない明るい性格で美人。

 そんな彼女だから、デビューしていきなり土・日曜日合わせて10鞍というモテモテぶり。結果は3着が1回だけだったが、随所に見せ場を作ってみせて非凡なところをうかがわせた。そして、翌週には5番人気馬ブラビオで初勝利。3週目にも2勝、4週目も1勝を挙げて計4勝だ。

 特筆すべきは、力の必要なダートの1800メートルと2000メートルで、それぞれ2勝していること。そのうち2回はハナ差勝ちしており、勝負強いところを見せている。これは、競馬関係者へ大きなアピールとなったことだろう。

「メイショウの松本好雄オーナーはメイショウシロガネに乗ってもらってから、すでに6回自分の馬に乗せています。他のオーナーからも乗せてみたい、という声が出ていますから、騎乗数がドンドン増えていくのは間違いないでしょう」(トラックマンA氏)

 彼女の強みは騎乗技術だけではない。小原靖博という強力なエージェント(騎乗依頼仲介者)がついていて、騎乗馬をしっかり揃えてくれるのだ。デビューした週に10鞍騎乗できたのも、彼の力によるところが大きい。

 現在、小原靖博は福永祐一、岩田望来、岩田康誠も担当している。そのため、彼女は普段から大先輩に声をかけてもらうことが多く、そのアドバイスをレースに活かせるように努めているそうだ。身近に三冠騎手がいて話を聞けることも、メリットとなっているだろう。

 そして忘れてならないのは、女性騎手だけに斤量面で恵まれていること。最後の追い比べで、この斤量差がものをいうのだ。

 こう見てくると、やはり細江さんの予言的中も十分ありそうな勢い。女性騎手としても先輩の藤田菜七子をあっさり抜き去る日も近いかもしれない。

(競馬ライター・兜志郎)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
3
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏