スポーツ

落合博満、監督就任1年目で中日をリーグ優勝に導いた「実力10%アップ」指導術

 中日ドラゴンズの落合博満元監督と言えば、2003年シーズンオフに監督就任すると、派手な補強はせず、「各自の実力の10%アップで優勝できる」と自陣に言い放ったのは有名な話。有言実行とばかりに、その年にリーグ優勝を果たしたのだから、お見事としか言いようがないのだが、いったいどのように実力を引き上げたのだろうか。

 2000年、ドラフト5位で中日に入団した鉄平氏が、YouTubeチャンネル「プロ野球OBクラブチャンネル」に出演(4月3日付投稿動画)。その秘密を明かした。

「とんでもない練習(量)でしたね」と、当時を振り返った鉄平氏。そもそも、レベルの高いプロの選手が、さらにレベルアップするのは、たとえ10%でも容易ではないという鉄平氏。しかし、「いやできる、練習量が足りないだけだ!」との落合監督のゲキを受け、「体ちぎれましたね…」と回顧するほど猛練習に打ち込んだのだとか。

 その成果が顕著に表れたのが、“アライバコンビ”で名を馳せた、荒木雅博氏と井端弘和氏。両氏は特打ならぬ、“特守”の練習を、沖縄のキャンプで暗くなるまでひっきりなしに行っており、一方で鉄平氏も、全体練習が15時ころに終わると、日が沈むまで特打に励んでいたという。そして体が悲鳴を上げると、落合監督の狙い通り、「体に入れるべき力・入れなくていい力」の判別が自然とできるようになったのだと回顧した。

 その鉄平氏は、06年に楽天へ移籍し、09年に首位打者を獲得。これは「10%のレベルアップ」がついに開花したタイトルだったのかもしれない。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」