NHK福岡放送局の野口葵衣アナウンサーが、4月9日放送の「ブラタモリ」に出演。新アシスタントとして初めて登場した。
この日の番組は「大名屋敷‐大名屋敷は東京に何を残したか‐」と題し、東京千代田区のホテルニューオータニからスタート。タモリから番組を観たことがあるか聞かれた野口アナは、「観たことあります。タモリさんとブラブラするんですよね」とドストレートに回答。初回から大物振りを見せつけた。
そんな野口アナに視聴者からは、「見るからにお嬢様って感じだけど、タモリに対して物怖じしない話し方はなかなかのもの」「清楚で明るいキャラクターだね。これからタモリさんとの掛け合いが楽しみです」「ちょっととぼけたところがあるけど、天然なのかな? まぁ、徐々に慣れていくんじゃないかな」といった感想も出て、概ね好印象の初登場となったようだ。
「野口アナは新潟県出身で、慶應義塾大学時代には学生キャスターを務めるなど、幼少期からアナウンサーを目指していたそうです。今回の放送ではコートを着ていたため体のラインは分かりませんでしたが、福岡ではニット越しに形のいい推定Cカップのバストを強調し、男性視聴者を虜にしていますよ。これから暖かくなれば衣服も夏向けになりますので、少しずつ美ボディがあらわになっていくでしょうね。楽しみです」(女子アナウオッチャー)
「ブラタモリ」の歴代アシスタントといえば、桑子真帆アナや林田理沙アナなど、人気の女子アナが名を連ねている。野口アナも“次期エース”として期待されていることは間違いないだろう。
(ケン高田)