歌手で女優の酒井法子が6月14日、「森田健作 青春もぎたて朝一番!」(FM NACK5)の収録に初参加した。酒井は7月放送分からリニューアルする同番組のアシスタントに抜擢され、首都圏のラジオにレギュラー出演するのは実に33年ぶりのことだという。
「酒井は今年4月から北陸放送のラジオ番組『酒井法子のマンモスradio』にも出演しており、徐々にメディアへの出演を増やしています。しかし、やはり2009年に薬物事件で逮捕された影響や、裁判で『芸能界を引退して介護職に就きたい』としていた宣言はいったい何だったのかという世間の疑問を、拭い切れていないようです」(芸能ライター)
そのため今回、ネット上では「番組側もよく起用するなと思う」といった辛辣な声も。
「どうやら酒井の起用は森田からのオファーのようですね。森田は酒井が1986年のデビューから24年間所属していたサンミュージックで最高顧問を務めているため、言ってみれば“コネ採用”のようなものでしょう。酒井がアシスタントを続けられるかどうかはリスナーの反応によるのでしょうが、もし逆風により降板するようなことがあれば、写真集で大胆な姿を披露する選択肢もあるのでは。本人が本気になれば、オファーは殺到しますよ」(グラビア誌ライター)
まずはラジオの反響に注目だ。
(ケン高田)