お笑いタレント・有吉弘行が7月17日放送のラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN)に生出演。「世界陸上」(7月15日~24日=現地時間/TBS系)でのキャスターを今回が最後と発表している俳優・織田裕二について「契約延長でやって欲しい」と語る場面があった。
16日、サニブラウン・ハキームが男子100メートルでファイナルに進出。この日本人初の快挙に、織田は「なんでしょうかね、あの男は。持っているよね。まさか泣かされるとは思わなかったなあ。嬉しいというか凄いですよ。男の中の男だと思う」と男泣きしていた。
番組冒頭、有吉は「織田裕二さん、すごい感動して泣いてらっしゃいました。サニブラウン・ハキームをなんて呼ぶのかなと思ってたら、サニーだったね」として共演者らを笑わせた。続けて「次はどうすんだろうなって思いますね。織田裕二さんほど熱持って陸上のことを考えてくれる人っているのかな?」「なんとか契約延長でやって欲しいよな。次、東京ですからね。日本でやりますからね。25年ですね。もう一回、織田裕二さんでもいいかなって思う」と「再登板」を願っていた。
「織田が世界陸上を卒業することについては、高額ギャラがネックになったとも言われています。すでに後任が注目されており、一部では関ジャニ∞の村上信五が有力では、との声も出ているようです」(芸能ライター)
いざ、今回の「世界陸上」が閉幕した際、は有吉のような「織田ロス」が蔓延するかもしれない。
(鈴木十朗)