8月6日公開の映画「ONE PIECE FILM RED」が、22年の映画・興行収入1位を記録する171億円を突破し、相変わらずの人気を証明した。
そのONE PIECEは、2022年7月で連載開始25周年を迎え、コミックの全世界累計発行部数が5億部を超えた。テレビアニメも1999年に始まっている。
そのアニメで、主役のモンキー・D・ルフィの声を22年にわたって務めているのが声優・田中真弓だ。そんな彼女が、俳優で演出家の小野寺丈がMCを務めるYouTubeチャンネル〈丈熱BAR〉出演して、ONE PIECEの作者・尾田栄一郎氏と交わした会話を明かした。
ルフィの父親は「革命軍総司令官」という設定なのだが、なぜか母親は登場しない。田中は息子を持つ立場から、
「ルフィの母親がどんな人だろうってずっと気になってて…」
ある日、そのことを尾田氏に告げると、こんな答えが返ってきたのだという。
「ボクは冒険物語を描きたいんですよ。冒険の対義語は何だと思いますか。母親です。男の子は母親を離れてから冒険に出るんです。ボクは冒険物語が描きたいので母親は出てきません」
なるほどと感心するかと思いきや、田中は「ガッカリしました」とスタジオの笑いを誘った。
ファンの間でも謎とされ、いまだに答えの出ていないルフィの「母親探し」。「ルフィ歴22年」の田中にとっては、少々物足りない尾田氏の回答だったようだ。
(所ひで/ユーチューブライター)