日本テレビの次期エースの呼び声も高い岩田絵里奈アナ(27)。朝の情報番組「スッキリ」で笑顔を振りまく一方で、局内ではモヤモヤした“派閥争い”を危惧する声が──。
日テレ関係者が岩田アナの魅力を明かす。
「人気番組『世界まる見え!テレビ特捜部』で共演するビートたけし(75)や所ジョージ(67)といった大御所の覚えもめでたく、芸能界に広い人脈を持つ。大学の先輩にあたるテレビ東京の角谷暁子アナ(28)をはじめ、他局のアナとの交遊もあることから、上層部は『フリー転身の相談でもしてるんじゃないか』とヒヤヒヤですよ」
日テレの大エース・水卜麻美アナ(35)を例に出すまでもなく、フリー転身の噂が出るのは売れっ子の証拠だが、周辺ではある異変がキャッチされていた。
「『スッキリ』の前任者である水卜アナとはいわば師弟関係。水卜会と呼ばれる集まりのメンバーだったはずですが、最近は同会の若手アナたちを集めてお茶会をやっている様子。局内エースのポスト争いで、『メンバーを引き抜いているのではないか』『水卜アナへの反旗か』と局内で話題になっています」(前出・日テレ関係者)
水卜会といえば、徳島えりかアナ(34)や郡司恭子アナ(32)を擁する最大派閥。引き抜き工作とは穏やかではないが、そこには水卜アナのスケジュールが大きく影響していた。
「水卜アナは月曜から金曜まで早朝5時台からの『ZIP!』があるため、本当は週末の金曜日に会を開きたいのですが、他のメンバーとの都合が合わず、なかなか開催できない。その間隙を縫うように岩田アナが動いているものだから、余計に波紋を広げているんです」(前出・日テレ関係者)
岩田アナが主催する「絵里奈会」が勢力を拡大する背景には、水卜会の慣例も影響しているようだ。
「もともと水卜会は割り勘制で、酒に強く、食欲も旺盛な水卜アナが得するシステムだと言われ、一部若手アナからは大不評だったと聞いています。もちろん、コロナの影響もあるでしょう。そんな中で誕生した『絵里奈会』の動向には注目です」(前出・日テレ関係者)
現在、番組で披露するためにマジックの特訓中だという岩田アナ。どんな妙手を見せてくれるのか。