X JAPANのリードボーカルTOSHIが、ソロとしての新曲「叫 SAKEBE」を、バラエティー番組「モニタリング 歌のチカラSP」(TBS系)で披露するや、瞬く間に波紋を広げる事態に発展している。1月26日の、YOSHIKIがHYDE(L’Arc~en~Ciel)、SUGIZO(LUNASEA)らと結成した新バンド「THE LAST ROCKSTARS」のデビューライブが近づくにつれ、どんどん物議を醸していったのだ。
問題は「歌詞」だと、音楽ライターが言う。
「とにかく強烈なんです。虚言、偽善、嘘泣き野郎、溺れるナルシスト、茶番劇、傍若無人、自己中心…など、どれを取っても、特定の人物を指す言葉にしか聞こえない、というのがファンの総意のようです。最後の方には『真紅に染まったあの頃のおまえを』というのも出てくる。ファンならずとも、再び仲違いしてしまったYOSHIKIのことに違いないと…」
そんな不穏な空気がビシビシと漂う歌詞に「もうひとつ、足りない言葉がある」との指摘が。
「そのワードとは『緊急帰国』『重大発表』です。昨年11月、YOSHIKIは『緊急帰国、重大発表記者会見』と表明し、ファンを浮足立たせた。『私の人生は少し変わるでしょう。みんながこの決断を理解してくれることを願っています』と煽りまくり。結局はTHE LAST ROCKSTARS結成というオチも、X JAPANファンは『何も重大じゃない』『人生変わるは草』など、ブ然としたコメントだらけになったいきさつがありました。TOSHIにはぜひ、そのワードも入れてほしかった、ということですね」
TOSHIは蚊帳の外のまま始まった、THE LAST ROCKSTARSの日米ライブツアー。VIPチケットが10万円前後ということも話題になったが、はたしてTOSHIは何を思うのか──。
(塚田ちひろ)