スポーツ

糸井嘉男が断言「阪神・佐藤輝明を覚醒させる指導者」はあの日本記録男

 阪神ファンが野球解説者の高橋慶彦氏に「コーチ要請」。そんな声が寄せられたのは、高橋氏のYouTubeチャンネル〈よしひこチャンネル〉である。きっかけは、昨シーズン限りでユニフォームを脱いだ元阪神・糸井嘉男氏のひと言だった。

「いや~、あいつ、慶彦さんに見させたら覚醒すると思うんで」

「あいつ」とは、糸井氏にとって近畿大学の後輩であり、阪神の主軸を任される佐藤輝明。糸井氏の投げかけに、高橋氏はこう返答した。

「もったいないんだよな、見てて。俺が言ってるの、全部正しいわけじゃないからね。ただ、佐藤君はこうしたらいいんじゃないかなって、自分の中であるけどね」

 佐藤は昨年、143試合フルに出場。143安打、打率2割6分4厘はルーキーイヤーを上回り、2年連続で20本塁打以上も記録した。しかしながら、今ひとつ突き抜けた印象はなく、「不動の4番」にはまだまだ不足がある。

「糸井氏はオリックス時代の16年に53盗塁。西武の金子侑司と分け合う形で、初の盗塁王を獲得しました。シーズン終了時35歳2カ月での盗塁王は、当時の史上最年長記録だった(21年、ロッテの荻野貴司が36歳で更新)。この時、オリックスで打撃コーチをだったのが高橋氏でした。糸井氏は後に『高橋コーチのお陰』と口にしています」(スポーツライター)

 佐藤は50メートル走6秒0の脚力があり、昨年は11盗塁を決めているが、これも物足りない数字。阪神ファンからは「せめて臨時コーチでもいいから」と、高橋氏による佐藤の指導を願う声が出ている。

 ちなみに、高橋氏は79年に「33試合連続安打」の日本記録を作っているが、糸井氏の「どうします、佐藤輝明が32試合まで連続ヒット打ってたら」に、こんなオチをつけた。

「ヤジりに行く」

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」