プロ野球で、昨今は自粛ムードにある観客席からのヤジだが、かつては選手ご立腹エピソードが巻き起こるヤジも多かった。
阪神で活躍した元プロ野球選手の赤星憲広氏が、2008年5月25日に開催された対ソフトバンク戦後のヒーローインタビューで、客席に向って怒号を飛ばして激高するといったエピソードがあった。そもそも、テレビ向けのインタビューで、観客席に音声は届いていなかった。しかしながら、これを理解しないファンの1人が「お前のしゃべってる声聞こえねえよ!」と、しつこくヤジり、赤星氏が「(マイクが)入ってねぇんだよ、この野郎ゥ、お前ェ!」と、少々巻き舌気味に客席に言い放ったのだった。
主に広島で活躍した元プロ野球選手の長内孝氏も、そんなヤジの被害に遭った1人だったようで、元プロ野球選手・高橋慶彦氏のYouTubeチャンネル〈よしひこチャンネル〉の、1月22日付け投稿回に出演した際、甲子園球場での試合で、阪神タイガースのファンからこうヤジを飛ばされたそうだ。
「長内、打てない、守れない」
すると、それを見かねた“ミスタータイガース”の掛布雅之氏が、自身が守備位置につくサード後方のヤジ軍団に「やめい!」と一喝。
「それっきり(ヤジは)ナシ…」と長内氏は掛布氏の恩を振り返ったのだった。
視聴者からは〈掛布さんてホントに凄い選手なのに、威張らず謙虚で尊敬するわぁ〉〈掛布さんはやっぱりカッコいいですね!〉など、掛布氏賞賛コメントが相次いだ他、〈「長内打てない~」どころか長内さんには阪神戦でよく打たれた記憶しかない。〉といった、名誉挽回とばかりに長内氏を立てるコメントも寄せられていることを加えておきたい。
(ユーチューブライター・所ひで)