2月に執行猶予が明けるとされていた沢尻エリカ。復帰へ向けて、その周囲が騒がしくなってきた。芸能記者が解説する。
「昨年末に六本木ラウンジ勤務説が一部で報じられましたが、今も彼女が籍を置くエイベックスの松浦勝人会長は、自身のYouTubeで『そんなわけないじゃん。ふざけんなってことだよ』と否定。『これから俺たちが一生懸命あいつのためにやろうとしている時に、こういうくだらない噂が流れるのか。頭にくる』と怒りを露わにしました。19年に薬物所持の疑いで逮捕され、裁判では引退を宣言していましたが、復帰を見据えて様々なプランが進行していることは間違いありません」
だが、ちょっと心配になる情報も出てきた。
1月22日、1分最強を競う格闘技イベント「BreakingDown」でお馴染みのラッパー・SATORUのYouTubeチャンネル「SATORUのギャンスタライフ」にゲスト出演したラッパーのRYKEYが「これから沢尻エリカとデートがあるから」などと話し、こう続けたのだ。
「沢尻エリカがさ、最近いい感じで遊んでくれるから。結婚しようと思って。お互いが支え合えるような関係がいちばんいいんじゃないかって思うよ。向こうもヘタ打っちゃってんじゃん。お互いヘタ打てない同士、一緒にね。ラウンジで働いてたのは全部パチだから。今は俺と一緒に遊んでっから」
自分で「ヘタ打てない」と話しているように、このRYKEY、調べると確かになかなかの危険人物なのである。前出の芸能記者が言うには、
「その名前が芸能マスコミに登場したのは、草刈正雄の長女・紅蘭の事実婚相手として、でしょうか。15年に交際がスタート。16年にRYKEYが薬物事件を起こして実刑判決が下されるも交際は続き、18年12月には2人の間に長女が誕生しました。しかし、RYKEYのDVが原因で事実婚を解消。その前後には、知人への暴力事件でも逮捕されていましたね」
沢尻とRYKEYがどんな遊びをしているのかは分からないが、「結婚しようと思って」という言葉が出てくるのだから、相当に親密であることは確かだろう。
「沢尻は20年に行われた裁判の中で『薬物と関わりのある人たちとの関係を断つ』と宣言していました。その言葉を信じ、松浦会長らが復帰へと奔走していることを考えると、不安は尽きません」(芸能プロ関係者)
松浦会長らも沢尻を甘やかさず、しっかりと見極めてから動く必要がありそうだ。
(露口正義)