フリーアナウンサーの鷲見玲奈が3月5日に放送されたバラエティー番組「ドーナツトーク」(TBS系)で、禁断の「体毛事情」を打ち明けた。
共演者の森三中・黒沢かずこが顔の脱毛に通っているという話題に乗った鷲見は「左膝が最近、かゆくて。乾燥で」との悩み告白をしたかと思えば、次のように踏み込んだのだ。
「ずっと膝掻いてたら、左膝だけめちゃめちゃ毛が濃くなってきた。濃いの生えてきてるんですよ」
鷲見の分析はこうだ。ガシガシと掻く刺激から守るために、左膝にだけ毛が濃くなってきたのだと。これに同意したのが水野美紀だ。いわく、
「角材を毎日担いでる人の肩、スゴい(毛が)生えてるんだよ」
ちょっとした豆知識で、鷲見の見解を後押ししたのである。
ちなみに、女子アナのムダ毛関連のエピソードを挙げれば、バストの大きさでは鷲見といい勝負なフジテレビの渡邊渚アナも、21年放送の「ワイドナショー」で「他のムダ毛は生えるんですけど、ワキ毛だけ生えないんです」とカミングアウトした。ほぼ処理をしたことはなく、月に3本ほどの産毛が生えるくらいだという。
鷲見と水野の分析は、はたして科学的に正しいのか。有名人の体毛事情検証番組は放送されないものか。
(権田力也)