社会

日本に「死の灰」が降る!北朝鮮「白頭山」巨大噴火と中国原発破壊

 北朝鮮と中国の国境にある白頭山。富士山が日本を象徴する山なら、こちらは朝鮮半島の「聖山」と言われる、標高2774メートルの活火山だ。

 この白頭山、10世紀には過去2000年で世界最大級とされる巨大噴火を起こしており、北海道にも5センチの火山灰が降り積もったという。地層学の専門家が解説する。

「白頭山はこれまで100年に一度の小噴火と、1000年に一度の大噴火を繰り返してきました。しかも噴火を起こしたタイミングで、日本では慶長三陸地震、明治三陸地震など巨大地震の発生が確認されている。10世紀の大噴火については、三陸沖で発生したマグニチュード(M)8.3超の貞観地震との関連性を指摘する専門家もいる。現在でいえば、東日本大震災の影響の可能性が考えられるということです」

 2004年と05年、防災科学研究所などが衛星から撮影した画像を解析したところ、白頭山では山頂が約2センチ隆起し、地下にマグマが蓄えられていることが判明。中国や韓国の専門家は、近々の噴火を予測しているという。

「北朝鮮は北東部の豊渓里核実験場でたびたび地下核実験を繰り返していますが、イギリスの著名な火山科学者ロビン・アンドリュース氏は、米経済誌『フォーブス』で『水爆実験が白頭山の爆発を誘発するおそれがある』と指摘しているんです」(前出・地層学の専門家)

 では、もし大噴火したらどうなるのか。

「まず懸念されるのは、巨大噴火と大地震の連動です。白頭山大噴火は19年に韓国で映画化されていますが、作品中でも描かれたように、ソウルがM8クラスの巨大地震に襲われる可能性がある。しかも白頭山近くの中国側には現在、稼働中と思われる原発があり、火砕流に巻き込まれれば中国、北朝鮮にとどまらず、韓国、日本にも大災害を及ぼすことが考えられます」(科学誌編集者)

 南海トラフ巨大地震や関東直下型地震、富士山の大噴火など、いつ発生してもなんら不思議はない天変地異は多くあるが、その危険の芽の存在は日本国内に限ったことではないのだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」