フジテレビの山崎夕貴アナが第1子を妊娠。3月16日にはお笑いタレントおばたのお兄さんが自身のYouTubeチャンネルを更新し、夫婦そろって「おばたのお母さん、お父さんになる予定です!」と報告した。
2人は2017年5月から交際をスタートさせたが、その後におばたの女性問題が発覚。一時は破談危機が囁かれたが、18年3月に結婚した。女子アナ評論家が語る。
「夫婦で子供好きではありましたが、すぐにオメデタということにはならず、山崎アナは19年11月の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)への出演時、夫婦関係について『仲はいいんですけども、家族みたいな感じになっちゃって』と打ち明けた。坂上忍に『お子さんいないのにそうなっちゃってるのは重症』と指摘されていました。今回の報告でも彼女は『ここまで色々あったから喜びよりも不安が多い』としており、互いの苦労と努力があったようです」
ともあれ、山崎アナはすでに安定期に入り、今夏出産予定。喜ばしい話ではあるが、てんやわんや状態なのがフジテレビだ。
「山崎アナは3月末でフジを退社する三田友梨佳アナに代わり、2月に『Mr.サンデー』のキャスターに就任したばかり。今後の動向はまだ未定とのことですが、タイミングを見て番組を卒業するといいます。局は寝耳に水で、4月からのキャスティングがようやく固まったところでの後任探しで、ドタバタです」(フジテレビ関係者)
山崎アナにはプライベート最優先の強い意志が垣間見えるが、
「これまで小倉智昭や宮根誠司のアシスタントという難しいポジションを担当し、わずか9月で終了した『ポップUP!』などバラエティー番組にも駆り出された。局内にはなにかといえば山崎アナ任せの風潮があっただけに、反発めいたものさえ感じます。おばたのお兄さんは年収で山崎アナを超えたことを明かしており、そんな余裕もあるのでしょうが、彼女は夫にマウントを取られないため、さらに仕事を増やしたい気持ちもあるといいます。レギュラーがいったんゼロになった産休後、フリー転身の可能性もありますよ」(前出・フジテレビ関係者)
まずは母子ともに健康な出産を迎えてほしいものだ。