4月3日から、神木隆之介が主演のNHK連続テレビ小説「らんまん」がスタートする。注目すべきは、神木の妻を演じる浜辺美波の存在だ。
朝ドラへの出演は、土屋太鳳がヒロインだった15年上半期の「まれ」以来、8年ぶりとなる。テレビ誌ドラマ担当編集者が振り返る。
「その時はわずか3話の出演でしたが、当時15歳の透明感溢れる姿、初々しい演技が目を見張るもので『いつかは(朝ドラの)ヒロインになれたらいいなと思います』と語っていたことを思い出しました」
単独主演ではないものの、夢がかなった形だが、不安があるとすれば、元参院議員・ガーシー(東谷義和)容疑者の「スキャンダル砲」である。芸能ライターが語る。
「参院議員を除名され、国際指名手配のおたずね者となった今、もはやガーシーは破れかぶれ。かねてから浜辺の不穏なウワサについての暴露を続けていた彼が、その証拠となる動画を、ドバイで開催予定のファンとのオフ会で公開すると宣言しているんです。そこまで言うからには、動画の存在自体はどうやら間違いないのでは、との見方が芸能マスコミの間で広がっている。詳細が明かされれば、大変な騒ぎになるでしょう」
出演映画「シン・仮面ライダー」も大ヒット中で、女優として存在感を増している浜辺。万が一にもガーシー容疑者の発言が事実だとすれば、天国と地獄が背中合わせのシビアな日々が続きそうだ。
(露口正義)