関西芸能界の重鎮、上沼恵美子がバラエティー番組「10万円でできるかな」(4月24日、テレビ朝日系)で、実姉の芦川百々子と共演した。
最近になってYouTubeチャンネル解説や、在京テレビキー局の番組への進出が激しい上沼。番組ではサンドウィッチマンとアイドルグループKis-My-Ft2のメンバーらと大阪ロケを行ったが、そこにサプライズゲストとして登場したのが芦川だった。
1970年代に姉妹漫才コンビ「海原千里・万里」として人気を博した当時の話を面白おかしく掛け合い、爆笑を誘った。これにはサンドの伊達みきおが「ちょっとコンビを復活させて下さいよ。大阪城ホール(が観客で)パンパンになる」と勧めるほどだった。関西のお笑い関係者は、
「以前は『怪傑えみちゃんねる』(カンテレ)で時々、姉妹共演しており、最近もYouTubeチャンネルに引っ張り出すなど、仲の良さは変わっていません。ただ、全国ネットの番組では新鮮に映るでしょうね。古典的ではありますが、ウケはいい。今後、旅番組からのオファーなんかは殺到しそう」
ちなみに漫才コンビ再結成については、
「さすがに2人とも70歳前後では、間が持たない。ダラダラトークするのがいちばん映える」(前出・関西お笑い関係者)
それでも、マシンガン漫才でお笑い界を席巻したあの実力トークをもう一度、と願うファンは意外に多いはずだ。