歌手の華原朋美が自身のYouTube動画で、海外移住を考えていると明かした。華原は4月25日深夜のライブ配信後、早朝に公式Twitterも更新。
「夜やったYouTube生配信ライブのお話の内容。私が息子を連れて海外に移住したいと言った真実は、今、息子が通っている保育園で洋服が盗まれたり、息子が背の高い男の先生にゴミ箱に捨てられたり(息子の証言動画あり)昨日は靴下一足にプラスもう一足の方一本だけが盗まれたから。もう2年近く続く」
3歳になる愛息が保育園でイジメに遭っていると、告白したのだ。
華原の保育園への不平不満は、今に始まったことではない。今年3月のブログでは「(保育園に)指定された物を揃えなきゃならない」「あと、もう一枚手拭きタオル忘れてしまった」「いつも必ず忘れてしまう」と子供の登園に必要な物品を買い揃えることすら、苦労している様子がうかがえた。女性誌編集者は、
「心配されていたことが現実になった」
と切り出すと、次のように続けた。
「子供の肌着や靴下なんて小さくて、家の中でもどこかにいってしまうもの。3歳児相手に『盗んだ』と騒ぐのは、どうなのかと。親は保育士に迷惑をかけないよう、同じ物を多めに買い揃えて園に持たせるのもの。ところが華原はブログの写真を見る限り、高級ブランド品をバラバラに買い揃え、登園に必要な枚数すらも揃えられていません。日頃の保育園の苦労がしのばれます。『保育士からイジメられた』と一方的に発表した以上、今の保育園に通い続けるのは難しいでしょう」
華原が海外移住を考えるのは自由だが、過去に薬物の過剰摂取疑いで救急搬送されたことがある華原には、例えばアメリカやオーストラリアの入国ビザが下りるかどうか。入国制限が年々厳しくなっているイギリスなどのヨーロッパでも、却下される可能性はある。
華原の精神状態もさることながら、2年間一緒に遊んできた友達と引き離され、行き場を失った子供の身の上が、最も心配されるのだ。