膝上丈の赤いミニワンピを着た女の子が先頭に立ち、その他大勢のモブ達と一緒になって何かが入ったプラカップを激しく上下に振りながら踊る。そのバックには、昭和世代にとっては懐かしの、米米CLUB「Shake Hip!」のメロディに乗せた「シェイクカップ!シェイクカップ!」という歌が流れる。
夏に向けての何か新しいドリンクの宣伝かと思ったのだが、よくよく手元で振られているカップを見ると、その中身はうどん。実はこれ、丸亀製麺の新商品「丸亀シェイクうどん」のCMだった。
初めてこのCMを見た時、そのミニワンピの子に目を奪われたのだが、すぐに「あ、吟子(ぎんこ)ちゃんやん!」と気が付いた。昨年、フジテレビ系列で放送されたドラマ「ナンバMG5」で、主人公・難破剛の妹の難破吟子を演じていた原菜乃華だったのだ。
家族全員がヤンキーという難波家の次男である難破剛が、両親と兄から「全国制覇」を期待されていながらも、喧嘩ばかりの毎日に嫌気がさし、普通の青春に憧れる。家族に内緒で特攻服を学生服に着替えると、「シャバい」高校生として学生生活を送る。
しかし毎回、不良がらみの事件に巻き込まれてしまい、スーパーマンよろしく特攻服に着替えると、無敵の強さで喧嘩を制するのだが…。
という、最強ヤンキーとシャバ僧の二重生活を描いたコメディードラマ「ナンバMG5」。しかし、喧嘩はあくまで味付けで、本筋は友情と家族愛であり、毎回、泣かされながら見ていた。そのドラマの中で、個人的にヒロイン役だった森川葵以上に目を引いたのが菜乃華ちゃんだったので、今回のCM起用は非常に喜ばしかった。
大勢のモブの真ん中で、可愛い女の子が元気に踊るという演出に、新垣結衣のポッキーCMを思い出した。みんなあの時から「ガッキー大好きでしょ。今回のCM出演を機に、原菜乃華も大ブレイクするのでは」と期待していたのだった。
ところが、だ。先日、この「丸亀シェイクうどん」を購入したユーザーが「商品にカエルが混入していた」とSNSに投稿したことにより、一部の商品が一時、販売休止に。現在調査中ということもあってか、このCMをパッタリと見かけなくなってしまった。ちょうど私がテレビを見ている時だけ流れていないのか。
とにかく元気に踊り、最後におちょぼ口でうどんを「ちゅるん」とすすって恍惚の表情を浮かべる菜乃華ちゃんの可愛い姿がもう見られない、なんてことがないことを祈るばかりだ。カエルめ!
(堀江南)