野球解説者・落合博満氏のYouTubeチャンネル〈【公式】落合博満氏のオレ流チャンネル〉において「WBC関連」「岡田阪神監督を語る」「田淵幸一ゲスト回」に続く約35万回の高視聴回数を記録したのは、ランディ・バース(阪神)、アレックス・ラミレス(ヤクルト、巨人、横浜)ら鮮烈な印象を残した外国人選手に言及した3月1日の回だった。
バース、ラミレスが今年1月13日に野球殿堂入りしたことで、自らも2011年に殿堂入りした落合氏が、両外国人の魅力について語り尽くした。
3度の三冠王に輝いた落合氏はバースについて、
「頭のいい選手だと思うよ。まして甲子園球場の浜風にうまいこと乗せて、レフトにホームラン打ってたっていうね」
1985年、86年と、落合氏と全く同時期に三冠王を達成したバースには、麻布自動車から同じ車(ダッジ・デイトナ)が懸賞として贈られたそうで、黒色を先に選んだバースについて、
「で、すぐ売ったらしいけどね」
赤色を選んだ落合氏は、今も所有しているそうである。
落合氏が中日で監督を務めた2004年から2011年、ヤクルト、巨人に在籍したラミレスにも、賛辞を惜しまない。
「川上憲伸のカットボールをよく打ってたね。ラミレスは初球は絶対、打たないとかね、何球目に打つと決まったらボール球でも振ってくるような、そんなバッターだった。外国人として初めて2000安打した選手でしょ。素晴らしいのひと言ですよ」
因縁浅からぬ両外国人選手を、落合氏がどうオレ流に分析するのかに大きな関心が集まった回だったが、「こういう掘り下げた落合評をもっともっと聞きたい」「最強外国人繋がりで、また別選手の話を聞かせてほしい」と、視聴者は大いに盛り上がったのである。さて、次回はいつなのか。
(所ひで/ユーチューブライター)