野球解説者・落合博満氏のYouTubeチャンネル〈【公式】落合博満氏のオレ流チャンネル〉は、今や登録者数46.2万人。落合氏とスタッフのやり取りをメインにしており、ゲストについては「しばらく考えてない」と口にしていた。だが「その時」は突然、やってきた。
初登場のゲストは、ホームランアーチストと称された、田淵幸一氏。全4回で配信され、視聴回数が最も高かったのは、初回4月11日の約57万回だ。落合氏のYouTube動画では2023年上半期、「WBC関連」「岡田阪神監督誕生」に続く関心の高さだったのである。
田淵氏が阪神に在籍した当時は、村山実をはじめ、日本記録となるシーズン401奪三振を達成した江夏豊もチームメイトであり、
「いいピッチャーが捕手を育てる」
と感慨深く回顧した田淵氏。さらに明かされた意外すぎる事実が、
「もともと王(貞治)さんもオレも、懸垂できないからね」
落合氏と田淵氏は同じ球団でプレーしたことはないが、落合氏がプロ野球界で唯一、天性のホームランバッターと認めている存在が田淵氏だったと明かされた。これには、
「オチ、コレしないでよ…」
と、ゴマすりの手つきで田淵氏が照れ笑い。
そのホームランアーチストは、2020年に野球殿堂入りを果たすも、新型コロナウイルス感染拡大の影響で表彰式が延期。今年5月30日、ベルーナドームで行われた西武VS阪神の試合前に、ようやく表彰セレモニーが行われた。
(所ひで/ユーチューブライター)