スポーツ

阪神・大竹耕太郎の「覚醒」ウラにあった西勇輝の「メンタル激変」アドバイス

 今季の「覚醒」の裏には、先輩の貴重なアドバイスがあった。

 昨オフの現役ドラフトで阪神に新加入し、5月度月間MVP賞を受賞した大竹耕太郎投手が、6月10日放送の「せやねん!」(MBSテレビ)で独占インタビューに答えていた。

 大竹といえば、5月27日の巨人戦が印象深い。0-0で迎えた7回裏、自身が次打者で控えていたが代打を送られ、その後、近本光司が適時打で先制。大竹はベンチで喜びを噛みしめるように涙を流していた。

 この涙について大竹は、

「意外と泣いてるんですよね。1年目は打たれてベンチで泣いて、2年目はお立ち台で泣いたことがあって、意外とそっち系のキャラなんで」

 と照れ笑い。昨年までと今年の違いについては、球の質は変化しておらず、「能力は変わっていないと思う」としている。

 ただ、メンタル面では違いがあるようで、これまでは不安ゆえに試合前にガムシャラに練習していたが、西勇輝投手に「1年間持たないよ」と言われ、試合前はリラックスするように。これでパフォーマンスが劇的に上がったという。

 またプライベートでもリラックスするために生け花をやっているそうで、始めた昨年10月(当時はソフトバンク2軍)の登板あたりからピッチングが良化したとか。

 その生け花は現在も続けているそうで、

「ペットを飼っているみたいな感覚。毎日、水換えて、茎をちょっと切って。最初は花瓶1個でしたけど、どんどん増えて今は4つぐらいあります」

 と話していた大竹。6月10日の日本ハム戦では今季初黒星を喫したが、次回の登板に向け生け花でコンディションを整えているはずだ。

(鈴木十朗)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」