芸能

春風亭一之輔「初公演は小学校5年生の時に体育館で1500人の前」/テリー伊藤対談(2)

テリー そもそも師匠が落語家を志したのは、いつだったんですか。

一之輔 小学校5、6年生の時の授業で、全員が何かのクラブに入らなきゃいけなくて、いちばん人が少ないのが「落語クラブ」だったんですよ。「じゃあ、なるべく人のいないところがいいから、ここにしよう」と。その時に先生に「これを覚えろ」と言われて落語をやったのが最初ですね。

テリー 古典ですか。

一之輔 古典です。だから僕の初公演は、小学校5年生の時に、体育館で1500人の前だったんです。

テリー お生まれはどちらでしたっけ。

一之輔 千葉県の野田市です。で、しばらくは落語とは縁が切れてたんですけど、高校生になってラグビー部に入ったんですね。

テリー すごい。運動神経がいいんだ。

一之輔 いや、そのラグビーが全然ダメで。ラグビーってミスすると、完全に足を引っ張ってるのが丸わかりの競技なんですよね。

テリー あ、そうなんだ。

一之輔 ええ。ボールをパスして落としたら全員そこまで戻らなきゃいけなかったりとか。すごい形相でニラまれるんですよ。それが針のむしろで、トレーニングもキツいし。それで1年でもう無理だと思ってやめたんです。

テリー へぇ。

一之輔 で、時間ができたから何しようと思った時に、ゴールデンウイークにフラッと1人で浅草に行ったんですね。そしたら、浅草演芸ホールののぼりが見えて、「そう言えば落語って、ちゃんと中に入って聴いたことなかったな」って、フラフラ入ったのが落語にハマるきっかけですね。

テリー どこがそんなによかったんですか。

一之輔 もうお客さんが全然いないんですよ。いても、はとバスで来たようなお年寄りばっかりで。

テリー 出てくるのも年寄りばっかりだしね。

一之輔 そうですよね。それで、「何だ、この空間は」と思って。出てくる人はやる気なさそうだし、聴いてる人もそんなに聴く気がないんですよ。何かお互いがマイナス同士で、背中を向け合ってるような状態で。

テリー 負のオーラが漂ってますよね。

一之輔 ただ僕、その時に昼の頭から昼の最後まで4時間ぐらいいたんですけど、時々おもしろい人が出てきたりして、だんだん客席も前のめりになってくるんですね。で、その時は最後、(春風亭)昇太師匠の師匠、柳昇(りゅうしょう)師匠が出てきたんですよ、もう75、6のおじいさんですけど。

テリー すごくおもしろい人ですね。

一之輔 おもしろいですね。何言ってるかわかんないんですよ、滑舌も悪いし。「カラオケ病院」っていう落語をやってたんですけど。そしたら、また客席がひっくり返るように笑って。そのまま頭下げて、幕が閉まったんです。すごいウケてるのに特段「してやったり」みたいな顔もしないし、ウケなくても飄々(ひょうひょう)と帰っていくんですよ。その空間が「何か、いいもん見っけたな」っていう。

テリー へぇ、大人ですよね。僕だったら「漫才とかコントの方が女の子にモテる」って思うんじゃないかな。

一之輔 昔から女性にモテようというのは、あんまりなくて。男子校だから、女の子とかかわりなく、「モテないほうが格好いい」ぐらいに思ってたんですよ。だから、「あそこに出てる人、格好いい」みたいな。おじさんばっかりだし、大して格好よくないんですけど(笑)。

テリー 高校生でそう思ったんだ?

一之輔 はい。嫌な高校生でしたね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論