猛暑日が続き、関東ではカンカン照りの晴天続き。とはいえ、梅雨明け宣言は出ず、いつ雨が降ってもおかしくはない湿気ジメジメな天候も、この時季の特徴だ。
「そのせいで、急激に咳き込む人が増えているのです」
と言うのは、都内の耳鼻科医だ。いったいなぜかといえば、
「咳症状で内科や耳鼻科を受診する人が増えています。しかも老若男女で熱や鼻水はなく、咳だけ。コロナは陰性だし、つまりは咳風邪なのです。ひとつ気にしてほしいのが、アレルギー。先日もニュースになっていましたが、粉の中に入り込んだダニが原因のアレルギーです。ダニはよく寝具や畳、じゅうたんなどにいますが、粉モノにも侵入します。ずっと置いてあった麦茶のパックやココア、ホットケーキミックスの粉などが大好きなので、パンケーキを食べると咳込む人がいる。これが『パンケーキ症候群』と呼ばれるようになった症状です」
一見、パンケーキが好きな人のことを指すパンケーキシンドロームのようだが、そんなかわいいものではない。耳鼻科医が続ける。
「場合によってはアナフィラキシーショックを起こし、命に関わるほど危険な状態になることがある。軽い咳でも受診しましょう。すぐに治るほどのカラ咳ならパンケーキ症候群ではなく、咳風邪かもしれませんが」
ダニがパンケーキの粉が好きだとは…。甘いものを食べるとホッとするのは、ダニも同じだった!?