社会

鉄道ファンの間で大定番!「駅蕎麦」名店の人気の秘密

 鉄道ファンがこよなく愛する「駅蕎麦」。電車待ちの間に手早く腹を満たすものというイメージが強いが、鉄道好きの中にはわざわざ食べに出向く人も少なくない。

 そんな名店の1つが、東武東上線の川越駅にある「文殊川越ホーム店」だ。文殊は両国の本店を中心とした立ち食い蕎麦チェーンで、川越ホーム店はその駅蕎麦版だ。支持される理由は麺のこだわりにあるという。鉄道ライターが語る。

「駅蕎麦店の多くが茹で置きの麺や冷凍麺を解凍する中、文殊では注文を受けてから生麺を茹でているんです。しかも麺は自家製。店裏には製麺所があり、すべてそこで打っています。つゆも全て店で作っている。駅そばでここまでやっているのは文殊ぐらいだと思いますよ」

 人気は「かき揚げそば」で、天ぷらももちろん店で揚げている。季節ごとのメニューもあり、常連客を飽きさせない。

 そばが人気だが、他のメニューも好んで食べる客もいるそうで、

「カレーが一部の人に人気です。そば店のカレーというと出汁が効いた黄色のルーが普通ですが、文殊のカレーは色が黒っぽくスパイシーで本格的な味。蕎麦も食べたい場合はミニカレーのセットがオススメですね」(前出・鉄道ライター)

 文殊は東武東上線の成増駅にもあり、駅ホームではなく構内だが、こちらも人気。

「成増店では実験的なメニューを告知することなくお試し的に提供することがあるんです。定期的なチェックが欠かせません」

 鉄道ファンを魅了する一杯、ぜひ食べていただきたい。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」