スポーツ

大谷翔平「本塁打王タイトル」一直線で敏腕代理人が脅しをかける「ナ・リーグ移籍拒否」トレード闘争

 エンゼルス・大谷翔平の日本人初のメジャー本塁打王獲得に向けて、敏腕代理人ネズ・バレロ氏がナショナル・リーグの各球団に脅しをかけていると、ウワサになっている。

 所属チームの低迷に反比例し、本塁打王に向けて驀進する大谷の周囲は日に日にきな臭さを増しつつある。日本時間8月2日に迫ったトレード期間終了を前に、移籍情報が米球界を駆け巡っているからだ。メジャーリーグの取材に携わるスポーツライターが現状を説明する。

「ポストシーズン進出に十分望みのあるチームは、大谷を欲しくてたまらない。ドジャースやヤンキースなどは、残りわずかになった期間で攻勢を強めるつもりです」

 7月20日終了時点で、大谷の本塁打数は35。2位以下に大差をつけており、故障などの大きなアクシデントに見舞われない限り、アメリカン・リーグの本塁打王と二度目のMVP獲得は、ほぼ確実だろう。

 だが実際は、大きな壁にぶつかる可能性がある。もし大谷が今シーズン途中でドジャースやメッツなどのナ・リーグに移籍すれば、個人成績はその時点でストップ。ナ・リーグで一から数字を積み上げなくてはいけないからだ。両リーグで合算した成績は参考記録として残るものの、現実的には無冠で終わる可能性が高い。となれば、日本人初の本塁打王は夢で終わってしまう。

 個人成績よりチームの勝利を優先する二刀流だが、さすがに本塁打王のタイトルは欲しいだろう。チーム事情でトレードされるにしても、同じアメリカン・リーグ球団に行きたい…それが本音だ。

 そこで暗躍し始めているのが、代理人のバレロ氏なのである。

「どうもナ・リーグのチーム関係者には、シーズン中のトレード話をエンゼルスに持ち込まないようチラつかせているようです。仮にトレードが成立しても、そのチームとはFA残留交渉には応じない、と。トレードで若手を何人も差し出した上、オフに再契約できないのは、リスクがありすぎます。当然、腰は引けるでしょうね」(前出・スポーツライター)。

 バレロ氏にとっても、大谷のタイトル獲得は契約金アップの材料になり、自らの手数料にも直結する。暗躍ぶりに拍車がかかろうというものだ。

(阿部勝彦)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
2
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」
3
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで
4
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…
5
【NHK朝ドラ】今田美桜と河合優実の「見事なあんぱん」が弾む出色CMがコレだ!